カロリー、効能、健康効果

ゼロカロリーでありながら非常に高い甘味力を持つステビアは、砂糖の真の代替品です. しかし、この甘味料はあなたの健康にとって安全ですか? どのように消費されますか? Thermes de Brides-les-Bains の栄養士であり栄養センターのディレクターである Nathalie Negro に話を聞きます。

ステビアは、チコリ、レタス、アーティチョークなどの大きなキク科の緑豊かな植物に由来します。 この植物は南アメリカ原産で、主にパラグアイとブラジルのグアラニー インディアンによってマテ茶や特定の薬などの飲み物を甘くするために 2000 年以上消費されてきました。

ステビアという用語は、この植物を西洋に持ち帰った最初の発見者である 16 世紀のスペインの植物学者、ピーター ジェームス エステベにちなんで名付けられました。 今日、この植物は「偽の砂糖」と甘味料と見なされる製品の武器庫に属しています.

ステビアの組成は何ですか?

ステビアの葉を摘み、乾燥させて粉末にします。 これらの植物残渣は、粉末、可溶性錠剤 (ロリポップ)、および液体の形で販売されます。 「ステビアは、ステビオール配糖体と呼ばれるさまざまな分子で構成される植物です。ステビオシド、レバウジオシド A、レバウジオシド C、およびズルコシドです。 これらは、甘味で知られるグルコースを含まない分子です。」ナタリー・ネグロを指定します。

2010年にフランスがステビオシドに基づくステビアのマーケティングのみを承認した場合、翌年、欧州委員会は植物からの他のステビオール配糖体のいくつかの食品および飲料カテゴリーでの使用を承認しました. ただし、1 つの条件: 純度 95% であること。

緑のステビアと白いステビアの違いは何ですか?

店舗では、緑と白の 2 種類のステビア ベースの甘味料を見つけることができます。 「それらが同じ用途を持っている場合、それらの組成は、その味と甘味力と同様に非常に異なります. グリーンステビアはオリジナルです: それは乾燥した葉を粉砕することによって得られるため、その色です. その甘草の風味が存在し、その甘味力があります.ホワイトステビアは、さまざまなプロセス(水、超音波など)を介してステビアからグリコシドを抽出することによって作られます.その味は苦味が少なく、消費者にとってより魅力的です.また、最も見つけやすい.ナタリー・ネグロは説明します。

この植物を利用した工業製品では、主に白いステビアが見られます。 料理に使用する場合は、風味と食感が砂糖に最も近いホワイト ステビアを選択することをお勧めします。

砂糖とステビアの違いは何ですか?

砂糖とステビアは甘味があります。 ステビアには、わずかに甘草の後味があり、ほのかな苦味があります。 ステビアは砂糖よりもはるかに高い甘味力を持っていますが、100gあたり約400カロリーを占める砂糖とは異なり、カロリーはありません. さらに、ステビアは虫歯を引き起こしません。 したがって、この植物は砂糖の優れた健康的な代替品のようです!

しかし、主な違いは構成にあります。 スクロースは、フルクトースからなる分子とグルコースからなる分子の 2 つの分子で構成されています。 一方、ステビアにはグルコースを含まない分子しかありません。

ステビアはカロリーゼロ

「白砂糖 100% は平均 399 カロリーですが、ステビア ベースの甘味料にはカロリーが含まれていません。‘ はナタリー・ネグロを示します。 「血糖値を上げる食品の能力を測定する値であるグリセミック指数も0であるため、糖尿病の人は血糖値が急上昇することを恐れずに食べることができます. このゼロ GI には、消化中に渇望を引き起こす反応性低血糖を引き起こさないという利点もあります。

ステビアには強い甘味力があります

この植物の主な関心は、その強い甘味力にあります。緑のステビアは甘味力が低く、白のステビアは甘味力があります ショ糖の200~300倍の甘味。 したがって、味をもたらすのにほとんど時間がかかりません。 これには大きな利点があります。飲み物、ヨーグルト、またはケーキの生地を甘くするために大量に使用しても意味がないため、準備のカロリー量を簡単に減らすことができます. 平均して、ティースプーン1杯は砂糖300gに相当します。

ステビアはホットでもコールドでも使用できます

粉末状で提供されることには、塊状のままであることが多い蜂蜜や砂糖の結晶とは異なり、温かい料理(200°までの調理をサポート)または冷たい料理のいずれであっても、非常に簡単に溶解できるという利点があります。 キッチンでは、ケーキ、タルト、パンケーキ、ワッフル生地などを甘くするために使用できます。 紅茶、ハーブティー、コーヒーなどの温かい飲み物によく溶けます。 最後に、ヨーグルトに加えることもできます。

ステビアには栄養素が含まれています

その健康上の利点に関しては、ステビアには多くの栄養素が含まれていると言えます。 砕いた葉に相当する緑色のステビアには、次のようなミネラルが含まれています。 カルシウム生涯を通じて強い骨に不可欠であり、 フッ素 歯が生えるのに役立つ、 亜鉛 免疫刺激剤、 マグネシウム アンチストレスも カリウム 降圧特性を持っています。 また、含まれています ビタミンC、 強壮剤と免疫賦活剤も ビタミンB1とビタミンB3 神経系の適切な機能に貢献します。 また、含まれています タンパク質、体細胞の構築と筋肉量の維持に不可欠な食物繊維、および腸内輸送の適切な機能と食欲抑制効果に役立つ食物繊維. しかし、金額は最小限です。 つまり、多くの健康上の利点があります。

ステビアを消費するための禁忌は何ですか?

日本とブラジルで実施されたこの植物の毒性に関する研究によると、それを摂取しても危険はありません.ヒト生殖発がん性1.

妥当な量 (1 日あたり 1g のステビア) を摂取すれば、毒性はありません。 「しかし、予防上の理由から、妊娠中および授乳中の女性はステビアを摂取することをお勧めしません. ナタリー・ネグロは言います。 ステビアを含む製品の過剰摂取を避けることも良い.

ステビアを消費することの欠点は何ですか?

ステビアが消費される砂糖の量を減らすことができる場合、一方で、甘い味を取り除くことはできません. 「甘味料の使用は、それが何であれ、常に教育的であるべきです. なんらかの理由で砂糖の摂取量を減らす必要がある場合は、最初に砂糖を甘味料に置き換え、次に徐々に甘味料の量を減らして、食品の自然な味を再認識できるようにします. 栄養士が勧めます。

さらに、ステビアは、ヒナギク科の植物に敏感な人にアレルギーを引き起こす可能性があります. その消費はまた、降圧薬および血糖降下薬との相互作用につながる可能性があります. 医師に相談してください。

ステビアの健康上の利点は何ですか?

カロリーゼロなので、ダイエット中の方や体重管理をしっかりしている方におすすめです。 グリセミック インデックスが 0 であるため、糖尿病患者は、血糖値を上げることを恐れずに、準備やデザートを甘くすることができます。 アスパルテームとは異なり、ステビアにはグルテンやフェニルアラニンが含まれていないため、フェニルケトン尿症と呼ばれるまれな状態の人が摂取しても安全です.

ブドウ糖を含まないので、虫歯になりません。 「この主題に関するさまざまな研究は意見が一致していませんが、ステビアは最終的に降圧効果をもたらす可能性があります。」 私たちの専門家は言います。

ステビアは血糖値を上昇させますか?

上で説明したように、ステビアは血糖値に影響を与えず、血糖値の変化を引き起こしません。これは、糖尿病の人だけでなく、その間にすぐに渇望する人にとっても非常に興味深いことです. ステビアベースの製品は、従来の甘い製品の優れた代替品になります.

買い物をするときは、組成ラベルに注意してください。ステビアは、1% のステビア抽出物と 99% のエリスリトール、ゼロカロリーの増量剤で構成されていることもあれば、甘草の風味を減らして口当たりを良くするために砂糖と組み合わせることさえあります。西洋人。

私たちのアドバイス: PureVia ゼロカロリー ステビア 250g:

自分でステビアを育てたいなら、できます! ステビア・レバウディアナは比較的育てやすい植物です。 ステビアの種の形で提供されます。

それか ステビア・レバウディアナの種子 秋に20~25℃の室内のポットまたは浴槽に播種する必要があります. 種子の出現は 7 ~ 14 日で発生します。 海洋性または地中海性気候では、土壌での栽培が可能です。

露出面では、完全な太陽を避けて、明るい場所での文化を好みます。 ステビアは約60cmに達します。

この植物は熱帯植物であるため、湿った水はけのよい土壌を好みます。 鉢に植える場合は、水はけをよくするために粘土の小石を敷きます。

メンテナンスのために : 最初の霜と寒波で葉と茎が乾いたら、ステビア レバウディアナを切り戻します。 また、マルチで植物の足を保護することを忘れないでください.

収穫 春から夏にかけて行われます。 葉を生で食べることも、天日干ししてから粉末にすることもできます。 その後、気密容器に保管されます。

その後、ヨーグルト、デザート、ペストリー、ハーブティーを甘くするために使用できます.

Sako Masahiro

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