日本の百歳以上の人に人気の沖縄ダイエットの秘密

魚介類が多く、野菜が多く、カロリーが低い…日本の島から直送されたこの種の食事は、その支持者によると、より長く、より良く生きるための鍵となるでしょう。 私たちは栄養の専門家と在庫を取ります。

119:人類のドイエン、日本人が吹き消したろうそくの数 田中カ子、1月2日日曜日。 東シナ海の一連の島々の中で失われた沖縄本島の百歳を記念する壮大な時代。 ダイエットにもその名があります。 20年間、あらゆる種類のヨウ素添加フレーバーとテクスチャーを備えたこの凝縮された植物は、その栄養上の美徳のおかげで有名な地中海式食事と競争してきました。 それは何ですか? その本当の利点は何ですか、そしてそれらを家庭でうまく使う方法は何ですか? 私たちの答え。

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ダイエット以上に、それはライフスタイルです

沖縄がダイエットになる前は、何よりも神話の場所でした。 この日本の島は、世界で最も高い平均余命が期待される5つの「ブルーゾーン」の厳選されたクラブに属しています。 ここには、人口10万人あたり42人の百歳以上の人がおり、フランスの3倍です。 後者は寝たきりにはほど遠いため、加齢性疾患(心血管疾患、糖尿病、癌)の影響を受けにくいようです。 「この長寿は主に彼らの優れた遺伝的資本に関連しており、バランスの取れた食事と組み合わせた毎日の身体活動にはそれほどではありません」と内分泌学者で栄養士のピエール・ニースはすぐに強調します。

ビデオでは、健康的な食事の3つのルール

沖縄プレートの内容は、1970年代に心臓専門医と生殖器専門医の鈴木誠の観察研究のおかげで人気がありました。 -オーサリング 沖縄ダイエット (1)。 彼らは季節の野菜、繊維、ビタミンとわずかなカロリー、そして心臓血管の健康に不可欠な不飽和および多価不飽和脂肪が豊富な魚を好みます。

専門家は、「ご飯、そば、さつまいも、小豆など、エネルギーが長持ちする遅い炭水化物」ですべてを締めくくっています。 豆腐、海藻、ターメリックなどのスパイス、緑茶などの植物ベースのタンパク質も抗酸化物質として知られています。」

ゆっくりと少量食べる

植物やヨウ素が豊富な地中海式の食事と同様に、沖縄の食事は皿の上での適度な食事が特徴です。 この「腹八分目」と呼ばれる日本食のコンセプトは、空腹の80%しか食べないというものです。 明らかに、「満腹になる直前、胃にわずかな圧力を感じるときに起こる必要があります」とSybilleNaud氏は説明します。

原則として、これは通常、デザートがないことによって起こります。 「甘いヨーグルトやケーキを避けると、体重が減り、2型糖尿病のリスクが低下します」と栄養士は確認します。 だからこそ、食事をしているときは自分の声に耳を傾けることが重要です。 。

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この日本の食事に関する大規模な科学的研究がまだない場合でも、最近のアメリカの研究は有望な結果を示しています 男性の軽度のカロリー制限、 は、INRAE(国立農業栄養環境研究所)の栄養生理学の研究者であり、フランス栄養学会の会長であるBéatriceMorio-Liondoreを示しています。 「この研究の結果は、代謝の健康のマーカーの改善を示唆しています(血漿コレステロール、肝臓パラメーター、血圧の改善…編集者のメモ)。 とおなかの脂肪の損失‘彼女は報告します。

しかし、アメリカの研究者はまた、筋肉量の大幅な減少を報告しました。 このため、科学者はこの食事療法に関連する毎日の身体活動の重要性を強調しています。

とんかつ、そば、各種野菜で構成されたラーメンは、沖縄の食生活にぴったりです。 ゲッティイメージズ

沖縄メニューをお試しください

栄養士のSybilleNaudは、砂糖と、朝食以降の朝の渇望や脳卒中を引き起こすその「高血糖効果」を避けるようにアドバイスしています。 「たとえば、目玉焼きやオムレツにご飯や小豆、さまざまな生野菜や調理野菜を添えて」と彼女は提案します。

昼食時には、スープに場所の誇りを与えます。 「この調理技術は肉に使用され、脂肪をより多く除去することができます」とSybilleNaud氏は述べています。 豚肉のスープ、そば、様々な野菜を使った典型的な日本料理であるラーメンの形で提供することができます。 後者は醤油、かつおや生姜のフレーク、あるいは海苔で味付けすることができます。

きゅうりのピクルスとほうれん草

夕食は沖縄の伝統的なご飯と3品の小皿料理。 たとえば、ノアピクルス、豆腐ほうれん草、蒸しナス。 食事中の水分補給のために、私たちはスープ、味噌またはアオサの海藻、そして緑茶またはジャスミンに目を向けます。

このメニューが西洋のグルメの目には厳しく見えるかもしれない場合、内分泌学者で栄養士のピエール・ニースは、この食事を1期間あたり6〜8週間維持し、さまざまなタンパク質と芳香性ハーブを含むより豊かで常にバランスの取れた食事と交互にすることをお勧めします。 「私たちは、シーフード製品、特にヨウ素が豊富な海藻に対して、日本人よりも耐性が低い」と彼は指摘する。 甲状腺疾患の遺伝的素因がある場合、ヨウ素の過負荷はホルモンの不均衡につながる可能性があります。

(1) 沖縄ダイエットSybilleNaudとCoralieFerreiraによる、Hachette Pratiqueによる発行、208ページ、19.95ユーロ。

Sako Masahiro

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