日本料理のメリット

アジアの影響が豊富なオープンな美食…

自然と季節をつなぐ新鮮な料理です。 このプログラムでは、色、美学の味、質感、特に香りに興味があります 甘くて塩辛くて酸っぱくて苦いのパレットを完成させるうま味。

典型的な日本食がどのように見えるかを見ていきます。 シーフード、海藻、魚介類の場所。 フランスでのこの伝統的なペストリー、和菓子の成功についても触れます…

世界で最も健康的な料理の1つ、特に沖縄の食事にスポットライトを当ててください。この群島には多くの百歳以上の人々がいます…

  • パトリシア・ロワソン、ジャーナリスト兼テレビ司会者、彼女は日本に数年間住んでいました。 の作者 シルクベルト。 (Fayard、2021年11月)。
  • ジューン・フジワラ日仏作家、 日本のエチケットの秘密。 (L’Opportun、2021年10月)。
  • ダニエル・ガーケンス「ElleàTable」の編集長。
  • ローラ・キー、フランス・日本料理を専門とする作家兼料理教師。 の作者 日本料理のビッグブック。 (マンゴ、2015年10月)。 東京グルメ。 マンゴー、2021年7月2日。
  • キャサリン・ラクロスニエール、 栄養士。

インタビューからの抜粋

決まり文句から抜け出す

ローラ・キー: 「寿司は日本料理を要約していません。 フランスでは、本物のシェフが調理することはめったにありません。 彼らはあまり良くなく、日本の美食に敬意を払っていません。」

ジューン・フジワラ:「そしてそれらのスローは…どこから来たのですか?

ダニエル・ゲルケンス:「日本料理はフランス料理と同じくらい複雑で、ある程度複雑ですが、 料理の種類、儀式料理、郷土料理…」

徹底的に季節

ダニエル・ゲルケンス:「これは超季節の料理で、ここよりもさらに素晴らしい料理です。 伝統的に、それは野生の製品が長い伝統を持っているピッキングキッチンでもあります。 それは絶対的な料理の世界です。」

ローラ・キー: “季節性の原則はしばしば極端になります:秋のきのこや春のタケノコ。 これらの製品は自給自足で、非常に軽い味付けです。 果物の最高の瞬間にそれらを味わいます。 これは「チューン」と呼ばれます。 そして、それは料理の仕方、料理の選択、そして装飾に影響を与えます。

ジューン・フジワラ:「日本人はすべてがつかの間であると考えているので、季節性はほとんど執着です。彼らは永遠の栄光を求めているのではありません。 私たちは不朽の世界にいます。「今ここで激しく生きなければなりません。 すべての美しさは短命にあります。」

完璧の追求

パトリシア・ロワソン:「この完璧さの追求と繊細さの重要性は他に見たことがありません。たとえば長野では、リンゴを太陽に向けて熟成させます。反射紙なので、リンゴの黄褐色と色は完璧です。

そして、果物を買うためにスーパーマーケットに行くことは、オートクチュールショーに行くようなものです。 それらは小さなボウルに入れられます。 ディオールの財布のように包まれたリンゴの箱を友達に送って、ありがとうと言ったり、新年あけましておめでとうございます。

フランスを拠点に、果物や野菜を素晴らしいシェフに売った日本人の庭師を覚えています。 彼は非常に有名なシェフとの仕事をやめたと私に言っていました。 ある日、彼は台所に行って、持ってきた大根の一つを切り刻んでいるのに気づきました。 「そして彼のカットには暴力があった」。 庭師は配達を止めました!」

ジューン・フジワラ:「日本料理に欠かせないものには、本当にこの傾斜があります。 高級料理でも家庭料理でも、製品本来の味を強調するのが目的です。 そして、日本の生き方を要約すると、それは本質、あなた自身の本質、世界に関係すること、または自然に関係することの本質に向かっているのです。」

そしてあなたの健康に良いです!

CatherineLacrosnière:「この料理は非常に素晴らしいです。味の質に加えて、健康にも優れています。 それは抗炎症料理であり、地中海式ダイエット料理の女王です。

日本の基本的な食事には炭水化物が含まれており、米には植物性タンパク質が多く含まれていますが、魚や鶏肉に含まれる動物性タンパク質も含まれています。 そしてたくさんの野菜。

それは完璧な栄養バランスです。

たとえば、味噌汁はプロバイオティクスを提供します。 ペストリーはあまり甘くない。 小豆餡は理想的です:それはよく保たれます。 ケーキによく使われる抹茶は、お茶を浸さずに、お茶の栄養面でのメリットをすべて享受できます。 そしてその葉は抗酸化物質が非常に豊富です。

沖縄島には百歳以上の人がたくさんいます。 それは沖縄政権に起因します:それは人生の哲学です。 私たちはたくさん歩き、満腹になる前に食べるのをやめます。 朝食は塩辛いです。 彼らはたくさんの果物や野菜、そしてそばや豆類、そして有名な海藻などの全粒穀物製品を食べます。」

自分で始める

LaureKié:「基本は優れたナイフです。 それをうまく選ぶことが重要です。 お箸で食べるので、よく切る必要があります。」

LaureKié:「日本米1容量、水1容量、それはとても簡単です。 底がかなり厚いソースパンに全部冷やします。 蓋をして、非常に弱火で10分間沸騰させます。 この時間が経過したら、鍋を火から下ろしたままにしておきます。この時点でご飯は炊き終わっていません。 ご飯は湯気で炊き上がります。 以上です ! 塩は加えず、鍋をかき混ぜることはなく、とても美味しいご飯があります !」

天ぷら

ダニエル・ガーケンス:

「これらは特定の技術を使用して調理されたドーナツです。 多くの場合、カボチャやズッキーニなどの野菜でいっぱいです。 しかし、時には魚やエビと一緒に。

このドーナツ生地は、パンケーキ生地のようにとても軽いです。 そして、この生地は通常、氷のベッドの上にとどまります。 この非常に薄く、非常に冷たいバターとオイルの間の温度のコントラストは、非常に薄く、風通しの良いバターを与えます。」

LaureKié:「準備はとても簡単です。 時間、小麦粉、氷水が必要です。とても重要です。 卵を少し加える人もいます。 生地は十分に液体でなければならず、何よりも、すぐに処理する必要があります。 そして、私にとって本当に重要なことを一つ付け加えておきます。それは、脂肪を燃焼させることで定評のある大根である大根の使用です。 すりおろしてソースに使ってください。

胡麻塩

LaureKié:「それは日本料理の基本的なスパイスです。 ゴマと塩で構成されています。 ごま90gと塩10gが入っているので覚えやすいです。 ごまをすり鉢で挽きます。 次に、その混合物をスープ、ご飯に振りかけます。」

みそ汁

LaureKié:「味噌汁のレシピは料理人と同じくらいたくさんあります。 簡単に手に入るだし汁を、アジアの食料品店で購入した鰹節と組み合わせます。 これがベースですが、野菜を炊き、最後に味噌を加えます。

Sako Masahiro

「極端なウェブプラクティショナー。Twitterオタク。旅行の支持者。音楽のスペシャリスト。テレビ中毒者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です