栄養。 ダイエットソルトは健康に良い?

塩は歴史的な食品防腐剤であり、世界で最も一般的に使用されている風味増強剤です。 含まれるナトリウムのおかげで、体の適切な機能に必要な栄養要素であり、水分補給と血圧バランスの維持に関与しています.

適度に消費されます (1 日 5g または小さじ 1 杯以下、WHO が推奨) 塩は、確かに私たちの健康 (および私たちの味覚芽) の味方です。

問題は、平均して推奨最大量の 2 倍を消費することです。 味気ない料理にスパイスを加える有名な「後塩漬け」と、加工食品や工業料理に見られる隠れた塩のためです。

そして、塩分の摂りすぎは健康リスクだと誰が言いますか? 高血圧心血管疾患、 骨粗鬆症

ダイエット塩分に注意

特に脆弱な人々に無塩食を強制する。 「厳格な「無塩」は、腎臓または心臓病の患者に処方されます(心不全)」循環器研究財団を指定します。

この「無塩」とは、例えばパスタのゆで汁にも塩を加えないことを意味します。 では、解決策は低ナトリウムで高カリウムの「ダイエット塩」の領域にあるのでしょうか?

高カリウム血症(血液中のカリウムが過剰になり、心臓の合併症を引き起こす可能性がある)のリスクがあるため、医師のアドバイスがないわけではありません。 では、危険にさらされている場合でも、単に消費量を減らしたい場合でも、塩を何に置き換えることができますか? もちろん、自分で料理すれば、可能性は数多くあります…そして風味豊かです。

ハーブやスパイス

たとえば、牛肉の風味を引き立てるには、エキゾチックなペッパーを使った微香辛料を選びます。 タイムと月桂樹の葉、さらにはセージは、この肉によく合います。

家禽やウサギの場合は、塩辛いパン粉の代わりに砕いたヘーゼル ナッツ、アーモンド、ドライ フルーツ、または柑橘類を添えたパン粉をまぶしたカツレツを検討してください。 さらに風味を増すには、タラゴンやバジルを加えます。これも子牛肉との相性が抜群です。

海の魚に関しては、塩を加える必要はありません。それだけです。 月桂樹と ローズマリー 安全な値はそのままですが、スターアニスは少しアニスの風味を与えます. 野菜用、 ハーブ スパイス入り スパイスすべてが許可されています!

どうしても塩が足りない場合は、日本のスパイス、ゴマシオを選んでください。 いくらかの海塩とたくさんの煎り、砕いたゴマの微妙なブレンド。 風味を加え、心血管の健康を維持するのに最適な組み合わせです。

出典: WHO、循環器研究財団、MSD マニュアル – 2022 年 10 月。

Sako Masahiro

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