藻類、私たちの健康を促進する野菜

海苔は、巻物などの一部の日本製品ですでに食べられています。 健康食品店や一部のスーパーマーケットの棚で見つけることができます。 スピルリナ、クロレラ、アオサ、ロイヤルコンブなど、乾燥させて水分を補給するか、時には新鮮なものにします。

自分で拾うこともできますが、フランスでは有毒なものはありません。 しかし、承認された20の品種の1つを認識するために、専門家の指導を受ける方がよいでしょう. いくつかの協会が、パーマカルチャー オレロンなどのコレクションを組織しています。 その管理者であるザビエル・ルパージュは、海藻の栄養価を次のように擁護しています。 「彼らはかなり容易に同化可能な炭水化物を持っています。それらは抗腫瘍、非常に強力な抗酸化物質、防腐剤であり、コレステロール値を調節します.」

それらの強力な抗酸化力は、さまざまなビタミンに由来します。 食物繊維やミネラルが豊富で、健康に優れています。 新鮮に食べると、より多くの栄養素を保持し、魚に添えることができます。 乾燥させてバターにしたり、パスタにまぶしたり、生野菜にまぶしたりします。

最高の料理人も、結合剤として機能する能力のためにそれらを適切に使用します. 研究者のラファエル・オーモンは、オルセー大学のフランス料理革新センターを指揮しています。 「それらは天然の結合剤です。粘性、粘着性、弾力性、可塑性などの特性を持つタンパク質と糖が含まれており、現在では無視されている添加物です。」

この海藻は、2000 年以上前にヨーロッパ、チリ、北アメリカで消費されていました。 ガーデニング、動物飼料、さらには建物の暖房用など、他のアウトレットが現在検討されています。

Sako Masahiro

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